愛用者室のあゆみ
創業以来、お客様とともに歩んできました。
愛用者室はお客様とちふれグループをつなぐ部門として、
創業以来、お客様と共に歩んできました。
「常にお客様の立場に立ち、その声に真摯に耳を傾け、品質やサービスの向上に役立てたい」
設立当初からのその「想い」は、これからも大切に受け継がれています。
創業
創業よりお客様と共に
創業以来、お客様に喜ばれる商品づくりを目指してきた当グループは、全国女性団体連絡協議会(旧全国地域婦人団体連絡協議会/全地婦連)と提携(1968年)、「お客様対応窓口」を設ける(1979年)など、時代の変化にあわせて成長してきました。
1980
消費者室発足
お客様対応窓口を「消費者室」に名称を変更。実際に手に取ってくださるお客様が、どんなことを感じているのか、さらに把握できるように体制を強化。お客様の質問にスピーディかつ正確な情報でお答えできるようになりました。
1987
愛用者室発足 商品企画部門と一体化
商品企画部門と一体化。名称も「愛用者室」に変更。お客様の声を、さらに商品やサービスに反映しやすい体制になりました。
※現在は、「愛用者室」として独立した部門となりました。(2019年時点)
1992
株式会社ちふれ化粧品 フリーダイヤルを開設 消費者志向優良企業を受賞
お客様がお問い合わせしやすいよう、覚えやすい番号を社内公募という形で全社員が考え、「0120-147- 420(イイシナ チフレ)」※が誕生しました。また、お客様を思うひたむきな姿勢が評価され、「消費者志向優良企業表彰」を受賞しました。
※株式会社ちふれ化粧品のフリーダイヤルです。
1998
コンピューターシステム化
「お客様の声」を、より迅速に社内で共有するために、コンピューターシステムを導入しました。お客様のご意見をデータ化する事で、全社で情報を共有し、考える仕組みが強化されました。
2000
インターネットからのお問い合わせ開始
2003
コンピュータシステム刷新
2009
フリーダイヤルの受付時間延長
2013
携帯電話からのフリーダイヤル受付開始
コンピュータシステム刷新
2018
グループ再編及びグループ会社新設に伴い、株式会社光未来のフリーダイヤル(0120-147-361)を開設
2019
グループ再編に伴い、グループ会社となった
株式会社ジャパン・オーガニックのフリーダイヤル(0120-15-0529)を開設
2022
株式会社ちふれ化粧品 「HDI格付けベンチマーク」で最高評価の三つ星をダブルで受賞
HDI格付けベンチマークとは、一般消費者からボランティアの審査員を募り、顧客の視点から各企業のWebサポート及び問合せ窓口を評価した上で格付けとして公開しているものです。ちふれ化粧品では、 Webサポートと問合せ窓口の2部門で受賞しました。
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2023
グループ会社合併に伴い、株式会社ちふれ化粧品と株式会社光未来のフリーダイヤルを統合(0120-147-420)
2024
グループ会社合併に伴い、株式会社ちふれ化粧品とジャパン・オーガニック株式会社のフリーダイヤルを統合(0120-147-420)
これからもお客様と共に
これまで、私たちは常にお客様の立場で考え、品質やサービスの向上に取り組んでまいりました。
これからも、お寄せいただいた「お客様の声」を、消費者志向の源泉としてよりよい商品づくりに活かして参ります。