沿革

  • 1947(昭和22年)

    三菱石油株式会社が石油事業停止に伴い、その一部門に化粧品の製造・販売会社のアゼリア薬品工業株式会社を設立。

  • 1951(昭和26年)

    石油事業再開に伴い、島田松雄がアゼリア薬品工業株式会社を三菱石油から独立させ、社長に就任。

  • 1955(昭和30年)

    業務拡張に伴い、営業所を銀座交詢社ビルに移転し、社名を東京実業株式会社に改称。

  • 1958(昭和33年)

    業務進展のため、東京都板橋区に工場を建設。

  • 1959(昭和34年)

    島田松雄が日本化粧品工業連合会の欧米視察に参加。欧米では1ドルでも買える化粧品があることに衝撃を受ける。

  • 1962(昭和37年)

    現在のちふれブランドの源流となる高品質・適正価格の化粧品を製造。会員向けに販売するも、安すぎて売れないという矛盾に苦しむ。

  • 1968(昭和43年)

    全国女性団体連絡協議会(旧全国地域婦人団体連絡協議会/全地婦連)と提携し、「ちふれ化粧品」を発売、婦人会員への組織販売を開始。

    提携に当たり、両者で3つの方針「適正な価格」「安全性を重視した製品づくり」「成分・分量の公開」を定める。

  • 1969(昭和44年)

    島田道雄が社長に就任。

    専務の島田雄二が業務執行全般に責任を持つ体制に移行。

  • 1971(昭和46年)

    一般消費者からの要望により、大手百貨店や有名量販店等で「ちふれ化粧品」の販売を開始。

    「無香料化粧品」を発売。

  • 1972(昭和47年)

    業務拡張に伴い、神奈川県横浜市に本社・工場を建設。

  • 1973(昭和48年)

    石油危機による物価高騰の中、価格の据え置き宣言を行い、消費者から物価安定商品として大きく評価される。

  • 1974(昭和49年)

    省資源を考え、容器再利用の「詰め替え化粧品」を発売。

  • 1978(昭和53年)

    「全成分・分量」、「製造年月」を商品本体へ表示開始。

  • 1980(昭和55年)

    愛用者室の前身「消費者室」を開設。

  • 1981(昭和56年)

    業界に先駆けて、フロンガスを使わないスプレーポンプを容器に採用。

  • 1982(昭和57年)

    旧工場を統合し、埼玉県川越市に本社・工場を建設。

  • 1989(平成元年)

    エコマーク商品の第一号にノンフロンヘアスプレー、セットローション、ヘアトリートメントスプレーが認定される。

    島田雄二が社長に就任。

  • 1991(平成3年)

    東京実業株式会社から、株式会社ちふれ化粧品に社名を改称。

    エイジングケア* ブランド「綾花」を発売。*年齢に応じた化粧品によるお手入れ

  • 1992(平成4年)

    「消費者志向優良企業」として、通商産業大臣から表彰される。

  • 1998(平成10年)

    生産能力拡充のため、本社第一工場を拡大。

  • 1999(平成11年)

    消費者志向優良企業のグループ賞を、通商産業大臣から表彰される。

  • 2003(平成15年)

    広告方針を変更し、初めての広告に踏み切る。

    川越工場においてISO9001の認証を取得。

  • 2007(平成19年)

    ジャパン・オーガニック株式会社を設立。

  • 2008(平成20年)

    島田雄二が社長から会長へ。

    国産オーガニックコスメブランド「do organic」を発売。

  • 2010(平成22年)

    川越工場においてISO14001の認証を取得。

    「ちふれ」の中国での販売開始。

    片岡方和が社長に就任。

  • 2011(平成23年)

    バイオポリエチレン容器導入。

    女性を応援する企業の象徴的活動としてサッカーチーム
    「ASエルフェン狭山(現・ちふれASエルフェン埼玉)」と
    スポンサーシップ契約を締結。

    島田雄二が会長から名誉会長へ。島田惠都子が会長に就任。

  • 2013(平成25年)

    大阪営業所を開設。

    女性起業家支援制度導入。

    ちふれ飯能グラウンドを埼玉県飯能市に開設。

  • 2014(平成26年)

    全国婦人会館・ちふれビル(渋谷オフィス)完成。

    詰め替え化粧品発売40周年記念に「詰め替えの日」を制定。

    飯能研修センターを埼玉県飯能市に開設。

  • 2015(平成27年)

    「肌には知る権利がある記念日」を制定。

    「ちふれ」のタイ王国での販売開始。

    高知県の名門よさこいチーム「とらっくよさこい」への協賛を開始。

  • 2016(平成28年)

    「ちふれ」の台湾での販売開始。

    東京理科大学 生物・化学奨励賞への寄付を実施。

    株式会社日本色材工業研究所に出資。

  • 2017(平成29年)

    創業70周年を迎える。

    理化学研究所と技術指導契約及び共同プロジェクト開始。

  • 2018(平成30年)

    さらなる品質向上と生産体制強化のため、埼玉県飯能市に
    工場を建設。

    ちふれホールディングス株式会社へ商号変更。

    プレステージブランド「HIKARIMIRAI」を発売。

    化粧道具ブランド「BEAUTY UP TOOL」を発売。

    株式会社エルフェンスポーツクラブを設立。

  • 2019(平成31年)(令和元年)

    「ちふれ」のマレーシアでの販売開始。

    埼玉県川越市に「ちふれあい保育園」を開園。

    さらなる研究・開発力向上のため、埼玉県川越市に研究・開発拠点「ちふれ ビューティー サイエンス センター」を開設。

    「ちふれ」のシンガポールでの販売開始。

    ナチュラルコスメブランド「do natural」を発売。

    「ちふれ」の韓国での販売開始。

    「ちふれ」のカンボジア王国での販売開始。

    「ちふれ」の香港での販売開始。

  • 2020(令和2年)

    「ちふれ」のベトナムでの販売開始。

    ちふれ六義園ビル(文京オフィス)開所。

    「ちふれ」の中国向け越境EC市場参入。

    「ちふれ」のブルネイでの販売開始。

  • 2021(令和3年)

    一般社団法人 日本経済団体連合会(経団連)に入会。

  • 2022(令和4年)

    メイクアップ化粧品OEM・受託製造会社 株式会社アイメイトをグループ会社化。

    「化粧品カーボンフットプリントの日」を制定。

  • 2023(令和5年)

    「ちふれ」のモンゴル国での販売開始。

  • 2024(令和6年)

    本社・川越工場、飯能工場においてISO22716の認証を取得。

    株式会社アイメイトの八潮工場においてISO22716の認証を
    取得。

※ 商品画像は発売当時のものです。

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