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お買い物を通じてSDGsに貢献!コスメロス削減の取り組みに参加で特別ポイントを付与 「エシカルマーケット -MOTTAINAIワゴン- 」を展開 ~2022年10月1日(土)から全国の直営店舗で開始~

企業情報

2022/09/06


詳細は、リリース全文PDFをご覧ください。[PDF0.96MB]


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ちふれホールディングス株式会社(本社:埼玉県川越市、代表取締役社長:片岡 方和)はコスメロスの問題に向き合うため、品質に問題はないものの、店頭の商品入れ替え等により返品・廃棄されてしまう化粧品を販売する「エシカルマーケット -MOTTAINAIワゴン- 」の展開を、2022年10月1日(土)から、全国のちふれグループ直営店8店舗*1にて開始いたします。
同時に、新たなポイントカード「ちふれグループ直営店エシカルカード」の運用を開始することで、お客様自身がお買い物を通じて、お得にポイントを貯めながら、化粧品の廃棄量削減にも貢献いただける仕組みを構築いたします。
*1…一部店舗では9月から先行展開中

エシカルマーケット ワゴンイメージ カードイメージ

当社は、今年創業75周年を迎える総合化粧品メーカーとして「一人ひとりのゆたかな生活」の開発を 理念に掲げ、化粧品の開発、生産、販売を行っております。グループ内の各ブランドでは、年間を通してお使いいただける化粧品に加え、季節やトレンドに合わせた新商品の開発・販売も行っております。

今回導入する「エシカルマーケット -MOTTAINAIワゴン- 」は、商品入れ替え等により売場からやむを得ず撤去されるものの、まだ使用可能な商品を特設のワゴンで販売することで、化粧品の廃棄量削減につなげることを目的としています。ワゴンは緑色を基調とし、環境に配慮した取り組みを連想できるようなデザインにいたしました。
新たに発行する「ちふれグループ直営店エシカルカード」により、ワゴン内の商品をお客さまが購入すると特別ポイントの付与が行われ、次回以降のお買い物時に便利にご利用いただけると共に、商品廃棄の削減やそれに伴うCO2排出量削減にもつながる、サステナブルな取り組みとなっております。

当社ではこれまでも、持続可能な社会の実現に向け、詰め替え化粧品の販売やオーガニックコスメブランドの展開、エコマーク認定第1号となったフロンガスを使わないヘアスプレーの販売など、環境、社会、経済の課題に取り組んできました。また、消費者の購買動向や時流など様々なデータをもとに、一つひとつの商品ごとに販売予測を立て、極力無駄が発生しないような生産計画を立てる工夫を行っております。
今回の取り組みを開始することで、これまで以上に化粧品の無駄な廃棄やCO2排出量の削減につなげ、SDGsの達成に寄与してまいります。

店舗展開イメージ(シー マルシェ店舗)
エシカルマーケット 店舗展開イメージ画像


詳細は、リリース全文PDFをご覧ください。[PDF0.96MB]


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※ 対象の8店舗では、既存の「ちふれグループポイントカード」との併用はできません。
   直営店以外の店舗では、引き続き「ちふれグループポイントカード」サービスを継続いたします。
※ ここに掲載されている情報は、発表時(2022年9月6日)の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、予めご了承ください。
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