In Action
ちふれグループの洗顔製品のカーボンフットプリントを公開します。
SDGsの取り組み2022/07/25
化粧品メーカーである私たちにとっても、多くのメーカーにとっても、自社製品の排出するCO2を「見える化」し、改善をはかるための、分かりやすいツールです。
ちふれグループでは、スキンケア、メイクアップ、ボディケア、ヘアケアなど、様々なカテゴリの製品をお客様にお届けしていますが、化粧品の中でもCO2の排出が多い製品とされる、洗顔カテゴリー製品※について、ライフサイクル全体でどのくらいCO2を排出しているのか第3者に検証を依頼し、算出いたしました。(2019年度実績)その結果、洗顔カテゴリー製品1個(150g)当たりのCO2排出量は、2.2㎏-CO2eとなりました。
※洗顔後、お湯で顔を洗い流すことから化粧水など他の商品に比べて、CO2排出が多いとされています。2.2kg-CO2eの排出のうち、お湯で顔を洗い流す際(製品の使用)のCO2排出量が1.3㎏-CO2eありました。
ちふれグループでは、この結果を元に、どうすればもっと排出を抑えられるかについて、今後検討して参りたいと考えております。