• ホーム
  • お知らせ
  • ちふれグループのSDGs活動 第18回:11月1日が「化粧品カーボンフットプリントの日」になりました。

お知らせ

ちふれグループのSDGs活動 第18回:11月1日が「化粧品カーボンフットプリントの日」になりました。

SDGs

2023/01/25

「12.つくる責任 つかう責任」

ちふれホールディングス株式会社(ちふれグループ)は、毎年11月1日を「化粧品カーボンフットプリントの日」として一般社団法人 日本記念日協会に登録しました。

当社では主に化粧品を通じてSDGsに取り組む企業として、全ブランド全製品のカーボンフットプリント(2021年度分)を自主算定※し、2022年11月1日にその数値を公表しております。
※自主算定は、他と比較する目的ではなく、当社グループ内の経時での比較を行い、より正確な算定と、CO2削減のための施策を検討するためのものです。

「炭素の足跡」と訳されるカーボンフットプリントは、原材料調達から、生産、流通を経た後、廃棄・リサイクルまでの製品のライフサイクル全体を通して排出されるCO2の量を示したものです。世界中で低炭素社会に向けた取り組みが加速する中、少しでも多くの方に、身近な化粧品を通じて持続可能な社会に必要なことを意識していただく機会を作りたいと思い、今回の記念日を制定いたしました。
ちふれグループでは、4月20日「肌には知る権利がある記念日」、6月25日「詰め替えの日」に続き、「化粧品カーボンフットプリントの日」が3つ目の記念日です。

「化粧品カーボンフットプリントの日」記念日登録証

・ちふれグループの5ブランドのカーボンフットプリントはこちら
https://www.chifurecfp.com/

ちふれグループは、これからも、環境課題に具体的な対策を行ってまいります。

GotoTop