こんなところにひと工夫
「ヘアクリーム」
ちふれ
-
握力が弱くなり、硬い容器では最後まで使いきりづらい。
「握力が弱くなり、硬い容器では最後まで使いきりづらい」
というお客様のお声から、さらに使いやすい容器への変更につながりました。
改善ストーリー
さらに快適にお使いいただける容器に
「年齢を重ねて握力が弱くなったこともあり、ヘアクリームの容器が硬く感じてきた。残り少なくなってくると出しづらいため、もっと出しやすい容器にしてほしい」。
そんなお声をもとに、最後まで快適に使える、やわらかく絞りやすい容器へと変更をしました。
毎日使うものだから、より使いやすく
1999年に発売された「ヘアクリーム」は、20年以上にわたるロングセラーアイテムです。長きにわたりご愛用くださっている方も多く、商品の歴史とともに、お客様の年齢層も広がっています。
従来の容器は、PET(ポリエチレンテレフタレート)という樹脂素材。ペットボトルの原料ともなる、透明度が高くしっかりとした素材です。
今回、よりやわらかい素材としてPE(ポリエチレン)を採用。容器の材質は、使い勝手だけでなく中身の成分との相性も大切です。品質をきちんと保てるかどうかの時間をかけた検査を経て、力を強く入れなくても最後まで絞り出しやすい容器へと変更できることとなりました。
これからも地球と、ずっと寄り添う。真摯に向き合うちふれであるために
さらに、これまでのプラスチックが石油由来の原料だったのに対し、今回の容器ではサトウキビ由来原料を90%以上使用した、バイオマス素材。環境に配慮した商品としてリニューアルを遂げました。
人にも、地球にもやさしい「ちふれ」であり続けたいという変わらない思いのため、ちふれは、これからもお客様のお声に真摯に向き合い、変化を続けてまいります。
もっと、「お客様志向の舞台裏」
-
ちふれ
容器材質のホームページ掲載
「使いきった商品の材質がわからず、分別に迷います」というお客様のお声から、全商品の容器材質をホームページに掲載しました。
-
ちふれ
アイブロー・アイライナーペンシルくり出し式
「アイブローペンシルとアイライナーペンシルを間違って購入してしまった」というお客様のお声から、パッケージをわかりやすいデザインに変更しました。
-
ちふれ
ふきとり化粧水
ふきとり化粧水が、朝の洗顔代わりにも。長く愛されてきたアイテムに、新しい価値が加わりました。
-
ちふれ
チューブ商品の製造記号
「いつ作られた商品かを知りたい。」というお客様のお声から、チューブ商品の製造記号をわかりやすい表示サイズに見直しました。
-
ちふれ
クレンジングリキッド・オイル詰替用
「詰替用のパッケージの違いを、分かりやすくしてほしい。」というお客様のお声から、より分かりやすく、使いやすい詰替用パッケージに生まれ変わりました。
-
ちふれ
美容液シートマスク
ピタッと顔にフィットするちふれの美容液シートマスク。その誕生の裏側には、密着感を追求した2年半の試行錯誤がありました。
-
ちふれ
プレストパウダー詰替用
簡単に気持ちよく詰め替えられるプレストパウダーを目指し、小さな部分までとことんこだわりました。