こんなところにひと工夫
「クレンジングクリーム」
綾花
-
クレンジングクリームが柔らかく、容器からすくいにくい。
「クレンジングクリームが柔らかく、瓶からすくうのが大変 」
「ガラス瓶は重いので、軽い容器に変更してほしい」
というお客様のお声から、容器をチューブに変更しました。
改善ストーリー
快適に、最後まで使い切りやすいチューブ容器に
「綾花のクレンジングクリームが柔らかいため、スパチュラですくいにくい。クリーム自体はとても気に入っているので、使いやすいチューブ容器に変わるとうれしい」「ガラス瓶は重いので、軽い容器に変更してほしい」というお客様のお声から、軽く、快適に使えるチューブ容器へと生まれ変わりました。
※「スパチュラ」とは、ヘラを指します。
さらに気持ちよくお使いいただくために
20年以上の長きに渡りご愛用いただいている「クレンジングクリーム」。メイクとなじみの良い、なめらかなテクスチャーが特徴です。
これまではガラス素材のジャー容器から、スパチュラですくって使う仕様でした。樹脂製のチューブ容器に変更するにあたり、時間をかけて進めたのは容器の材質の適性検査です。これは、中身の成分との相性による樹脂の変質を防ぐための大切なプロセスで、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月と日を追っての変化を細かくチェックしています。
チューブそのものの使い勝手にもこだわりました。クリームの柔らかなテクスチャーに合わせ、適量をスムーズに出せるサイズの穴を選定。さらにキャップは、開け閉めしやすいヒンジタイプを採用しました。
みなさまの毎日の生活に、さらに溶け込めるように
チューブ容器はガラスに比べて軽く割れにくいため、浴室や洗面所などの水まわりでも安心してお使いいただけます。また、最後まで清潔を保ちながら使い切れるという、うれしいメリットも加わりました。
お客様からも「蓋を開けてクリームを取り出すのが面倒だったが、チューブに変わり、簡単で便利になった」と、喜びのお声をいただいております。
愛され続ける商品を、より良いかたちでお客様のもとへ。綾花ブランドは、毎日の生活のなかでさらに快適に、安心してお使いいただける商品づくりに挑戦しています。
もっと、「お客様志向の舞台裏」
-
綾花
綾花ブランド、百貨店や専門店以外での取り扱い開始
「綾花の商品を、近くのドラッグストアやスーパーでも買えるようにしてほしい」というたくさんのお声を受け、百貨店や専門店以外での取り扱いが始まりました。
-
ちふれ
ヘアクリーム
「握力が弱くなり、硬い容器では最後まで使いきりづらい」というお客様のお声から、さらに使いやすい容器への変更につながりました。
-
ちふれ
容器材質のホームページ掲載
「使いきった商品の材質がわからず、分別に迷います」というお客様のお声から、全商品の容器材質をホームページに掲載しました。
-
ちふれ
ふきとり化粧水
ふきとり化粧水が、朝の洗顔代わりにも。長く愛されてきたアイテムに、新しい価値が加わりました。
-
ちふれ
チューブ商品の製造記号
「いつ作られた商品かを知りたい。」というお客様のお声から、チューブ商品の製造記号をわかりやすい表示サイズに見直しました。
-
ちふれ
クレンジングリキッド・オイル詰替用
「詰替用のパッケージの違いを、分かりやすくしてほしい。」というお客様のお声から、より分かりやすく、使いやすい詰替用パッケージに生まれ変わりました。
-
ちふれ
美容液シートマスク
ピタッと顔にフィットするちふれの美容液シートマスク。その誕生の裏側には、密着感を追求した2年半の試行錯誤がありました。
-
ちふれ
プレストパウダー詰替用
簡単に気持ちよく詰め替えられるプレストパウダーを目指し、小さな部分までとことんこだわりました。