こんなところにひと工夫
「アミノ シャンプー」
ちふれ
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アミノ シャンプーに、大容量タイプがほしい。
「アミノ シャンプーの大容量サイズはないか」「家族で使っていると、詰め替え頻度が多く手間がかかる」そんなお声を多数いただき、アミノ シャンプーを大きくリニューアルしました。
改善ストーリー
「アミノ シャンプーに、大容量サイズをつくってほしい」「詰め替え頻度を減らしたい」「家族みんなで使っていると、なくなるのが早い」こういったお声の高まりを受け、アミノ シャンプーを大きくリニューアルした2023年春。容量はこれまでの2倍に、また詰替用もそれに合わせたサイズでご用意。容器も使いやすいポンプ式ボトルへと生まれ変わりました。
現代のライフスタイルに合わせて、デザインも一新
さらに、併せてデザインもリニューアル。
世代や性別、ライフスタイルを問わないシンプルなデザインは、子どもから大人まで、みんなでお使いいただきたいという、ちふれの姿勢のあらわれです。また、容器がぐらつかずにプッシュしやすい、安定感のあるボトル形状にもこだわりました。
清潔感のあるクリアボトルは、残量がひと目でわかる視認性にも優れています。
時代の移り変わりとともに、使い勝手も見直しながら
この商品がちふれブランドから発売された2010年当時は、アミノ酸系シャンプーがまだ市場に少なく、デリケートな肌質の方へ向けた「特別な商品」でした。そのため、自分のために選ぶ個人向けサイズが一般的。しかし、そのやさしい洗いごこちが広く知られるようになるにつれ、お客様の求めるかたちも変化してきました。
肌質や世代を問わず、「みんなで一緒に使えるシャンプー」として認知されるようになり、ファミリー需要も高まっていったのです。
「わたしにやさしい」から「みんなにやさしい」へ
容量を大きく、そして使いやすいポンプ式ボトルに。こうすることで、家族みんなで使いやすいのはもちろんのこと、増量になり詰め替えの回数も半減。家事の手間とごみの量、どちらも減らせる結果となり、うれしいお声も多数届いています。
使いごこちも使い勝手も、そして環境にも。やさしさをみんなで分かち合える、新しいアミノ シャンプーが誕生しました。
もっと、「お客様志向の舞台裏」
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ちふれ
泡洗顔
「泡洗顔のポンプ容器のどこにストッパーがあるのか分かりにくい」というお客様のお声から、ストッパーの色を変更しました。
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綾花
クレンジングクリーム
「クレンジングクリームが柔らかく、容器からすくいにくい」というお客様のお声から、さらに使いやすい容器への変更につながりました。
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綾花
綾花ブランド、百貨店や専門店以外での取り扱い開始
「綾花の商品を、近くのドラッグストアやスーパーでも買えるようにしてほしい」というたくさんのお声を受け、百貨店や専門店以外での取り扱いが始まりました。
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ちふれ
ヘアクリーム
「握力が弱くなり、硬い容器では最後まで使いきりづらい」というお客様のお声から、さらに使いやすい容器への変更につながりました。
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ちふれ
容器材質のホームページ掲載
「使いきった商品の材質がわからず、分別に迷います」というお客様のお声から、全商品の容器材質をホームページに掲載しました。
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ちふれ
ふきとり化粧水
ふきとり化粧水が、朝の洗顔代わりにも。長く愛されてきたアイテムに、新しい価値が加わりました。
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ちふれ
チューブ商品の製造記号
「いつ作られた商品かを知りたい。」というお客様のお声から、チューブ商品の製造記号をわかりやすい表示サイズに見直しました。
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ちふれ
クレンジングリキッド・オイル詰替用
「詰替用のパッケージの違いを、分かりやすくしてほしい。」というお客様のお声から、より分かりやすく、使いやすい詰替用パッケージに生まれ変わりました。
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ちふれ
美容液シートマスク
ピタッと顔にフィットするちふれの美容液シートマスク。その誕生の裏側には、密着感を追求した2年半の試行錯誤がありました。
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ちふれ
プレストパウダー詰替用
簡単に気持ちよく詰め替えられるプレストパウダーを目指し、小さな部分までとことんこだわりました。