こんなところにひと工夫
「泡洗顔」
ちふれ
-
泡洗顔のポンプ容器についているストッパーは、どこですか?
「泡洗顔のポンプ容器のどこにストッパーがあるのか分かりにくい」というお客様のお声から、ストッパーの色を変更しました。
改善ストーリー
はじめてお使いになる人にも、より分かりやすく
「泡洗顔には『ストッパーをはずし、中身が出てくるまでポンプを数回押してください』とあるが、ストッパーの位置が分からずポンプが押せない」「どの部分がストッパーなのか、もっと分かりやすくしてほしい」そんなお客様のお声を受けて、ストッパーの色を本体と同色の白から、透明に仕様を変更しました。
「ちふれらしさ」と「適正価格」、どちらも守り育てていく
泡洗顔の容器は、どんな「くらし」にも溶け込める白が基調のシンプルなデザイン。これまではストッパー部分も本体と同素材の白を用いていました。しかし、初めてお使いになる方や、泡ポンプ容器になじみがない方にも、パッと見てストッパーを判別しやすいよう、樹脂色を透明に。結果、お客様からのお問い合わせ数も減少しました。
誰もが自分の「くらし」にぴったりだと感じていただける「ちふれらしいデザイン」、そしてずっと使い続けていただける「適正価格」、その両方を守る工夫をしています。
全社員がお客様の声に耳を傾ける企業でありつづけたい
ちふれブランドから泡洗顔が発売されたのは、1996年のこと。2006年にポンプ型容器に変わり、さらに2010年頃には現在のストッパーがついたデザインへと改良を重ねてきました。押すだけでもっちりと弾力のある泡が出る、やさしい洗いごこちの洗顔料は、年齢や性別を問わず、幅広いお客様にご愛用いただいています。
お客様の声に耳を傾け、時代やニーズに合わせた変化を忘れない。そして適正価格と信頼を守り続けていく。
ロングセラー商品も、新しく生まれる商品も、同じように小さな歩みを重ねながら、さらに皆様に愛される「ちふれ」を目指してまいります。
もっと、「お客様志向の舞台裏」
-
ちふれ
アミノ シャンプー
「アミノ シャンプーの大容量サイズはないか」「家族で使っていると、詰め替え頻度が多く手間がかかる」そんなお声を多数いただき、アミノ シャンプーを大きくリニューアルしました。
-
綾花
クレンジングクリーム
「クレンジングクリームが柔らかく、容器からすくいにくい」というお客様のお声から、さらに使いやすい容器への変更につながりました。
-
綾花
綾花ブランド、百貨店や専門店以外での取り扱い開始
「綾花の商品を、近くのドラッグストアやスーパーでも買えるようにしてほしい」というたくさんのお声を受け、百貨店や専門店以外での取り扱いが始まりました。
-
ちふれ
ヘアクリーム
「握力が弱くなり、硬い容器では最後まで使いきりづらい」というお客様のお声から、さらに使いやすい容器への変更につながりました。
-
ちふれ
容器材質のホームページ掲載
「使いきった商品の材質がわからず、分別に迷います」というお客様のお声から、全商品の容器材質をホームページに掲載しました。
-
ちふれ
ふきとり化粧水
ふきとり化粧水が、朝の洗顔代わりにも。長く愛されてきたアイテムに、新しい価値が加わりました。
-
ちふれ
チューブ商品の製造記号
「いつ作られた商品かを知りたい。」というお客様のお声から、チューブ商品の製造記号をわかりやすい表示サイズに見直しました。
-
ちふれ
クレンジングリキッド・オイル詰替用
「詰替用のパッケージの違いを、分かりやすくしてほしい。」というお客様のお声から、より分かりやすく、使いやすい詰替用パッケージに生まれ変わりました。
-
ちふれ
美容液シートマスク
ピタッと顔にフィットするちふれの美容液シートマスク。その誕生の裏側には、密着感を追求した2年半の試行錯誤がありました。
-
ちふれ
プレストパウダー詰替用
簡単に気持ちよく詰め替えられるプレストパウダーを目指し、小さな部分までとことんこだわりました。